ぇゅのまったりGO

ポケモンGOの攻略情報や京都のグルメ情報、観光スポット紹介などを発信しています!

【長崎】ハウステンボス「光の王国」始まる!日本一のイルミネーションを堪能する!

ライトアップされた建物とクリスマスツリー

長崎県佐世保市にあるハウステンボスは広大な敷地にオランダの街並みが再現されている有名な観光地です。運河や街並みの再現だけでなく、様々なアミューズメント施設もあり、子どもから大人まで楽しむことができます。

2018年は10月27日から「光の王国」という、約1300万球のイルミネーションを使用するイベントが始まります!こちらのハウステンボスのイルミネーションは、イルミネーションランキング(2013-2017)5年連続1位!じゃらんニュース行ってみたいイルミネーションBEST5(2016-2017)第1位日本三大イルミネーション認定されている誰もが憧れるスポットとなっています。

過去訪れた際の写真をまじえてハウステンボスについて紹介していきたいと思います。

今年の写真ではないのであくまで参考程度にお願いします。

光の王国イルミネーションの世界

電飾の織りなす街並みが美しい

ヨーロッパの街並みが日暮れとともに少しずつ光に包まれます。

夕暮れ時のライトアップされた建物 width= 日暮れ間近の運河

ライトアップされゆく夕暮れの風景はどこかノスタルジックですね。

日が落ちると街並みや花畑はあたり一面光の世界に包まれます。

一面青くライトアップされた広場

ライトアップされた木々の先にハートのイルミネーションが見える

光る風車もまた昼とは違った姿を見せます。

電飾によって風車の羽が夜空に浮かんでいる

横幅60mの光の滝は本物の水のように光が流れていきます。

光でできた滝

日本最大級85mの巨大噴水が織りなす光と音楽の水上エンターテイメントショー

新スポットとして85mの巨大噴水の「ウォーターショー」が見られるようになったようです。また、水上でのショーも新しく加わったようです。

ハウステンボス公式HPより

www.youtube.com

日本最大のクリスマスマーケットを楽しむ

2018年は10月22日から12月25日まで「光のクリスマス」が開催されます。

ライトアップされたクリスマスツリーと建物

巨大なクリスマスツリーや限定メニュー、グッズなど盛りだくさんです。ハートの花火が上がったり、ホテルや特別なディナーもあるのでカップルの方々は特にオススメだと思います。

光と音楽の運河パレードショーとクルーズを楽しむ

運河を舞台に光る運河はとても幻想的です。

虹の上を走行するかのようなファンタスティックなクルーズも行っています。

3Dプロジェクションマッピングもぜひ見ておきたい

ハウステンボス内の建物を使ったプロジェクションマッピングが 毎夜3カ所で行われます。映像もも凝っていて思わずおおっ!と声がでてしまいます。

ハウステンボス公式HPより

www.youtube.com

 

イルミネーションだけじゃない!ハウステンボスの見どころ

充実のお土産とおすすめのカステラの城

長崎名物カステラはもちろん、世界のチーズやワイン、テディベアなどたくさんの専門店が軒を連ねます。試食ができるお店もあるので気になるものは試して味わってから購入できます。

そのなかで私が特におすすめするのは「カステラの城」です。カステラだけで日本一の品ぞろえで目移りしてしまいます。また、焼き立ての温かいカステラの試食!も行っており、試食とは言え丸々一切れサイズのカステラをいただけました。温かい分甘さがやさしく、ふわふわでたまごのかおりが際立ってとっても美味しいです。是非出来立てのカステラを食べてほしいです。

しかも【期間】2018年10月1日~2018年10月31日に限りますが「カステラ祭」というものを開催しているようです!カステラの福袋や和三盆のカステラ、幻のカステラの食べ比べができるようです。

ビール祭りも開催中!

私の大好きなビール!のお祭りもしています。(2018年は11月4日まで)高さ45㎝のグラスに入ったヤードビールは挑戦したいですね。

13種類のビールから5種類が飲めるテイスティングコース、60分飲み放題のスーパードライコース、60分世界のビール飲み放題の世界のビールとスーパードライコース等心躍るラインナップです。しかもハウステンボスはソーセージも美味しい!もう飲むしかないです。

その他、イベントアトラクションやアミューズメント施設について

他にもバンドリ!の世界を体感できるライブシアター弱虫ペダルのコラボイベント、VRを使ったジェットコースターやお化け屋敷などのアトラクション、-10℃の異世界カフェなどのちょっと変わったもの、ハウステンボス歌劇団による歌劇やミュージカルなどなど紹介しつくせないほどアトラクションやアミューズメント施設が盛りだくさんです。

ハロウィンには、専用のバケツを購入するとキャストにトリックオアトリートと伝えるとバケツにお菓子を入れてもらえるイベントもあり、子どもも大人もワクワクできます。(10/31まで)

アクセス

ハウステンボス

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1

TEL: 0570-064-110

営業時間:9:00~22:00(季節によって異なる場合があります)

チケット:(2018年10月現在)

・1DAYパスポート(入場+約50のアトラクション施設利用)

  大人7000円 中人6000円 小人4600円 シニア6500円

・散策チケット(入場のみタイプ)

  大人4500円 中人3500円 小人2200円

・アフター5パスポート(17時から入場+約50のアトラクション施設利用+パレス ハウステンボス入館)

  大人4900円 中人4100円 小人3200円 シニア4400円 

・光のナイト散策チケット(17時から入場のみタイプ)

  大人4100円 中人3100円 小人2100円 シニア4000円

その他年間パスポート、2DAYパスポート、オフィシャルホテル宿泊者専用パスポートなどもあります。

最後に

駆け足で紹介してしまいましたが、ハウステンボスは昼間だけでも堪能できるとても素敵な施設です。イルミネーションの夜もとても幻想的で本当におすすめです。

是非、ハウステンボス内にあるホテルに宿泊してめいいっぱい堪能してほしいと思います。

ご参考になれば幸いです。